2010年10月25日月曜日

キッチン

任地での一人暮らし(といってもほぼホームステイなんですけど・・・)を始めてから3ヶ月。

やっと自分のキッチンが完成し、昨日から自分でごはんを作るようになりました。

今までずっと大家さんにごはんを作ってもらって、一緒に食べていたのですが・・・

カレー大好きっこの私でも、さすがに毎食、毎食カレーはつらくなってきたり、

大家さんが請求する食事代が予想外に高かったり、

などなど、いろいろあって、大家さんが新しく建てた家屋の一室をキッチンとして使わせてもらうことになりました。

当初、まだまだ建設途中だった家屋。「あと一週間で部屋できるから♪」と言われて、待つこと2ヶ月。ネパールではネパールタイムで物事は進むことを改めて実感。

ちなみに、この新しい部屋の隣人はインド人一家(仕事のためにネパールに来ているのだそう)。

私がごはんを作っている時も、興味津々らしく、見に来て、そんなこんなで、ずーっと雑談しながら調理してます。

おいしいインドの料理もおすそ分けしてもらったりして。

なかなか楽しいキッチンになりそうです。

もともと借りていた部屋と別の家屋なので移動がめんどうだったり、キッチンの部屋に水場がないので、食器を洗ったり、水を汲むのに家屋の外の水道まで行かなければならないと気になることはあるけれども・・・

やっと手に入れた私だけのキッチン。

大切に使いたいです。

2010年10月23日土曜日

ダサイン&トレッキング

先週半ばから一週間、ネパールでは一年の中で一番のイベントであるダサインのお祝いで、盛り上がってました。

何ていうか、日本の年末みたいなかんじです?ダサインをむかえるのに、お掃除するし。親戚が集まって、宴会するし。おいしいもの食べるし(1家で1頭ヤギをカットします)。凧揚げするし。

そんなこんなで、国民の祝日が一週間続き、私も仕事が休みになるので協力隊仲間とポカラ方面へトレッキングに行ってきました。

目指すはPoon Hill(3210m)からの日の出と、タトパニでの温泉(ネパールに来る時に経由したタイのホテルぶりに湯につかれる~)!!

4泊5日の日程で行ったトレッキングでしたが、幸い天候にもめぐまれ、たっぷりとヒマラヤを見ることができました!!もう、お腹一杯!

トレッキング中はポーターさんに重い荷物(寝袋、着替え等等)を運んでもらったのですが、遠足ぐらいの荷物でもかなーりしんどい山道を、2人、3人分の荷物をしょってトットコトットコ進んでいてすごかったです。ダサインなのにお仕事してくれて本当にありがとう!!最後の夜、一緒に歌って、踊ってすごせて楽しかったよ!!

トレッキング中で一番よかったなぁと思ったことは、やっぱりネパール語が話せるということ。道ですれ違う現地の人に「ダサイン スバカーマナ(ダサインおめでとう)」と言ったり、家の前で遊んでいる子どもに話しかけたり、宿のお姉さんとお話したり、5日間一緒に旅したポーターさんともたくさん話したし。

今はシーズンで海外から本当にたくさんのツーリストがトレッキングに来ているけど、そのツーリストたちの何倍も楽しめてるんだろうなって思ってみたり。何だか得した気分でした。(ネパール語話せなきゃ仕事できないんだけどね・・・)

さてさて、そんなたくさんの思い出を抱えて、トレッキングを終えて家に帰ると、「やっと娘が帰ってきた~」と大家さんが大歓迎!私のためにダサインのヤギの肉もとっておいてくれて。「あぁ、家だ~」「帰ってきた~」となんだか妙に実感しちゃってね。こんな風に任地が好きになっていくんだろうな。

2010年10月1日金曜日

羊ちゃん

このあいだ、羊の毛がほしかったんですよ。

というのも、こないだカトマンズに上がったときに、テキスタイルデザインのシニアボランティアの方からフエルトの作り方を教えてもらって。

何か、周りの人に興味を持ってもらえるかもしれないし、楽しいからやってみようと思いまして。

でも、ここはカトマンズから180キロ離れた場所・・・

問屋さんがあるカトマンズとは違い、羊の毛をどこから調達するか・・・から考えなければならないなぁ。やるからには、この辺で手に入るといいんだけど。う~ん。

と、思って、私の目にとまったのは、オフィスのむかいのお肉屋さんの店先につながれた一匹の羊ちゃん。

そうだ、この子がお肉にされる時に、毛を使いたいから、売ってくれって頼めばいいんだ!

なかなかいいアイディア☆

そのあと、オフィスのお使いで同僚と銀行へ行く時に、何気なく、この辺で羊の毛は手に入るかと聞いたら。

「うん、買えるよ」と、あっさり回答。

よくよく話を聞くと、チベタン(チベットキャンプが近くにあるんです)の人が羊の毛を、人にたくして、毛糸にしてもらって、その仕事賃を渡すという(要は内職ですね)ことをしていて、そこに行けば羊の毛も買えるとのことでした。

なんだ~、手に入るんだ。私は、お肉屋さんで、どうやって、きれいに毛を刈ってくれって交渉しようか考え始めてたよ。とさっきの“なかなかいいアイディア”を話すと、大爆笑されました。

自分ではいいアイディアだと思ったんだけどな。

そんなこんなで、無事に羊の毛を手に入れることができました。

フェルト作るぞ~!といっても、これから先、フィールド巡回の予定が立て続けで、ちょっと先になるかも~・・・・