2010年10月23日土曜日

ダサイン&トレッキング

先週半ばから一週間、ネパールでは一年の中で一番のイベントであるダサインのお祝いで、盛り上がってました。

何ていうか、日本の年末みたいなかんじです?ダサインをむかえるのに、お掃除するし。親戚が集まって、宴会するし。おいしいもの食べるし(1家で1頭ヤギをカットします)。凧揚げするし。

そんなこんなで、国民の祝日が一週間続き、私も仕事が休みになるので協力隊仲間とポカラ方面へトレッキングに行ってきました。

目指すはPoon Hill(3210m)からの日の出と、タトパニでの温泉(ネパールに来る時に経由したタイのホテルぶりに湯につかれる~)!!

4泊5日の日程で行ったトレッキングでしたが、幸い天候にもめぐまれ、たっぷりとヒマラヤを見ることができました!!もう、お腹一杯!

トレッキング中はポーターさんに重い荷物(寝袋、着替え等等)を運んでもらったのですが、遠足ぐらいの荷物でもかなーりしんどい山道を、2人、3人分の荷物をしょってトットコトットコ進んでいてすごかったです。ダサインなのにお仕事してくれて本当にありがとう!!最後の夜、一緒に歌って、踊ってすごせて楽しかったよ!!

トレッキング中で一番よかったなぁと思ったことは、やっぱりネパール語が話せるということ。道ですれ違う現地の人に「ダサイン スバカーマナ(ダサインおめでとう)」と言ったり、家の前で遊んでいる子どもに話しかけたり、宿のお姉さんとお話したり、5日間一緒に旅したポーターさんともたくさん話したし。

今はシーズンで海外から本当にたくさんのツーリストがトレッキングに来ているけど、そのツーリストたちの何倍も楽しめてるんだろうなって思ってみたり。何だか得した気分でした。(ネパール語話せなきゃ仕事できないんだけどね・・・)

さてさて、そんなたくさんの思い出を抱えて、トレッキングを終えて家に帰ると、「やっと娘が帰ってきた~」と大家さんが大歓迎!私のためにダサインのヤギの肉もとっておいてくれて。「あぁ、家だ~」「帰ってきた~」となんだか妙に実感しちゃってね。こんな風に任地が好きになっていくんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿