2011年2月2日水曜日

鼻ピアス

今日、オフィスへ行くと、オフィスのディディ(お姉さん)が娘を連れてきていました。

「ひさしぶりー、どうしたの?」と娘ちゃんに聞くと、

「今日は学校が試験休みなんだ。それで、これからフリをつけに行くの」と返答。

フリとは何かというと・・・

ネパール人の女性がつけている鼻ピアスのこと。

ネパールの女性ならばだれもが鼻ピアスをしていて(民族によってつけない人もいるけど)、

それも小さい子どものころからもうつけてます。(耳のピアスは1歳にならない赤ちゃんももつけてる)。

ディディの娘ちゃんは、今、15歳。

小さいころにピアスをつけられることを考えると、なぜつけてないの??っていうお歳。

聞いたところによると、小さいころにつけたはつけたものの、自分でとっちゃって、そのまま穴もふさがって、今にいたるとのことでした。

そして、今回、鼻ピアスをつけることになったということみたいなのですが・・・

何だか、鼻にピアスの穴開けるって痛そうですよね。耳なんかよりも断然肉厚だし。

私も、何度も現地の人に「プスパも鼻ピアスつけなよ~。完璧なネパール人になれるよ~」と誘われるものの、「痛そうだし、こわいから無理!!」と断り続けてます。

で、娘ちゃんもやっぱりこわかったみたいで、いざ、ピアスつけるぞ!って時に、泣き始めてしまいました。

それでも、ディディにおさえられながら、頑張って(でも泣きながら)、痛さに耐えて何とか、鼻ピアスを開けることに成功しました。

これで、りっぱなネパール女性!

私も鼻ピアス開けようかな~。う~ん、でも怖いからやめよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿