2011年8月14日日曜日

緑の腕輪な季節


今月はネパールビクラム暦サウン月(今さらですが、ネパールには独自の暦があります)


この月、ネパール女子たちはなんだかそわそわ(な気がする)

去年の8月の日記でも書いたように、ネパールの女性たちは、この月、旦那さんor未来の旦那さんの健康&繁栄を願って、緑の腕輪を身につけます。


私もカウンターパート(24歳仲良し女子)と一緒に、バザールで腕輪を買って、今月はずっと身につけてます。


↓こんなかんじで、濃い緑色のものがいいんだとか


そして、今年、新たにわかったのが、この月はヘナで手に模様を描く風習があるということ。


ヘナというのは、髪の毛を染めるためによく使う染料です。


それを、ケーキのクリーム絞りみたいにして、手に模様を描いていきます。


要は、ヘナで模様を手に染めるってこと。


↓こんなかんじ


そしてそして、この染めた模様が長く残っていると、将来、旦那さんに末永く愛されるそう❤



なのですが・・・私のは、一週間ほどで全部消えちゃった(2週間くらいもつらしいのに・・・)


どうして、私の未来のだんな様orz


悔しいのでもう一回トライ↓



今度は長く残るといいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿