2010年10月1日金曜日

羊ちゃん

このあいだ、羊の毛がほしかったんですよ。

というのも、こないだカトマンズに上がったときに、テキスタイルデザインのシニアボランティアの方からフエルトの作り方を教えてもらって。

何か、周りの人に興味を持ってもらえるかもしれないし、楽しいからやってみようと思いまして。

でも、ここはカトマンズから180キロ離れた場所・・・

問屋さんがあるカトマンズとは違い、羊の毛をどこから調達するか・・・から考えなければならないなぁ。やるからには、この辺で手に入るといいんだけど。う~ん。

と、思って、私の目にとまったのは、オフィスのむかいのお肉屋さんの店先につながれた一匹の羊ちゃん。

そうだ、この子がお肉にされる時に、毛を使いたいから、売ってくれって頼めばいいんだ!

なかなかいいアイディア☆

そのあと、オフィスのお使いで同僚と銀行へ行く時に、何気なく、この辺で羊の毛は手に入るかと聞いたら。

「うん、買えるよ」と、あっさり回答。

よくよく話を聞くと、チベタン(チベットキャンプが近くにあるんです)の人が羊の毛を、人にたくして、毛糸にしてもらって、その仕事賃を渡すという(要は内職ですね)ことをしていて、そこに行けば羊の毛も買えるとのことでした。

なんだ~、手に入るんだ。私は、お肉屋さんで、どうやって、きれいに毛を刈ってくれって交渉しようか考え始めてたよ。とさっきの“なかなかいいアイディア”を話すと、大爆笑されました。

自分ではいいアイディアだと思ったんだけどな。

そんなこんなで、無事に羊の毛を手に入れることができました。

フェルト作るぞ~!といっても、これから先、フィールド巡回の予定が立て続けで、ちょっと先になるかも~・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿