2010年10月25日月曜日

キッチン

任地での一人暮らし(といってもほぼホームステイなんですけど・・・)を始めてから3ヶ月。

やっと自分のキッチンが完成し、昨日から自分でごはんを作るようになりました。

今までずっと大家さんにごはんを作ってもらって、一緒に食べていたのですが・・・

カレー大好きっこの私でも、さすがに毎食、毎食カレーはつらくなってきたり、

大家さんが請求する食事代が予想外に高かったり、

などなど、いろいろあって、大家さんが新しく建てた家屋の一室をキッチンとして使わせてもらうことになりました。

当初、まだまだ建設途中だった家屋。「あと一週間で部屋できるから♪」と言われて、待つこと2ヶ月。ネパールではネパールタイムで物事は進むことを改めて実感。

ちなみに、この新しい部屋の隣人はインド人一家(仕事のためにネパールに来ているのだそう)。

私がごはんを作っている時も、興味津々らしく、見に来て、そんなこんなで、ずーっと雑談しながら調理してます。

おいしいインドの料理もおすそ分けしてもらったりして。

なかなか楽しいキッチンになりそうです。

もともと借りていた部屋と別の家屋なので移動がめんどうだったり、キッチンの部屋に水場がないので、食器を洗ったり、水を汲むのに家屋の外の水道まで行かなければならないと気になることはあるけれども・・・

やっと手に入れた私だけのキッチン。

大切に使いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿