2011年1月21日金曜日

ごぶさたです

かなーーーーーーーーーーり久しぶりのブログ更新となります。

長いことブログを放置してしまっていましたが、稲刈りを手伝ったり(それがなぜか全国紙の記事になっちゃったり)、足を捻挫したり(足が商売道具なのに・・・あ、ずいぶん前の話です)、祈祷されたり(捻挫がよくなるように)などなど、いろいろありました。基本的にはカレーを食べて、山を歩いて、元気にネパール生活を送っていました。

乾季のネパールでは、だんだんと停電時間が長くなり、私の任地では、今、日に12時間停電となります。

今日の停電の予定は昼間11時~17時と夜23時~5時。

こんなふうに、毎日、何時に停電になるかスケジュールが決められています。

電気が来ると「バッティ アヨ~!!(電気がきた~)」といたるところから声が聞こえ、

なぜかその場で、お祈りのしぐさをする人もいます。

そんな、電気のない暗い夜にたよりになるのは、ヘッドライトとキャンドル!!


ヘッドライトはトレッキング用に買ったのですが、夜トイレに行く時とか、夕飯の後に食器を洗いに行く時(キッチンの水場が家の外の共同の水道なので)とか、両手があくのでかなーり重宝!

そして、キャンドルは、もう、消費量が半端ないくらい使ってます。

この間インターネットでキャンドルの広告があったけど、

私ほど本気でキャンドル生活している日本人はそうそういないでしょう。

そんなこんなで、まだまだ長い長い停電生活は続きます。一日に最大16~18時間するそうな!!

0 件のコメント:

コメントを投稿